ChatGPT

2023 年 4 月 11 日 改訂

Generative AI の一つです。Generative AI は、他に、bing (Google), Bard, Stable Diffusion など続々登場してします。今後、より高機能なツールが登場すると考えられます。現在のところ、大学のレポートなどの作成に使われて場合、ChatGPT を使用していないことを確認する方法は、今のところない見たいです (2023 年 4 月)。


以下、ITmedia からの抜粋です。

Google などの検索ページとの違いは、検索ページは知りたい事象を入力すると関連するサイトの一覧が表示されるが、ChatGPT は直接文章で回答してくれる点です。的確な質問、指示をしないと質の高い解凍は得られず、論理的思考で指示を出す能力の工場には役立つらしいです。

無料で利用可能です。開発元である オープン AI 社のページからアクセスできます。ページ上部にある Try をクリックします。メールアドレスとスマホ番号が必要です。スマホ用のアプリはないです。

膨大なデータを学習しており、文章作成、翻訳、要約、プログラミングのコードも作成できます。


以下、松尾豊先生の記事から抜粋です。

マイクロソフトはオープン AI 社に巨額の投資を行っています。オフィスのワードやパワーポイントが今のような作業ではなくなるようです。

 

 




リンク

ChatGPTとは?使い方や始め方、日本語でできることを紹介!